cherryizm's blog

お絵かきしたり 料理したり

【料理】ベーコンと野菜のトマトソースピザ・かぼちゃと卵のホワイトソースピザ

月イチくらいで、ピザが作りたくなります。

 

 

*ピザ* 2〜4枚分

クリスピーな薄い生地なら4分割、ふっくら厚い生地なら2分割

[器具]

ホームベーカリー

麺棒

オーブン

クッキングシート

ヘラ

ボウル

ラップ or 布巾

 

[材料]

・ピザ生地

強力粉 280g

バター 15g

砂糖 8g

塩 5g

水 180ml

ドライイースト 3g

 

 ・具材

(トマトピザ)

トマト 1/2個

乾燥バジル 5振り

コンソメ 小1

塩胡椒 少々

※上記トマトソースはケチャップで代用可

ベーコン

冷凍むき枝豆

いんげん(アスパラでも)

ピザ用チーズ

(かぼちゃピザ)

薄力粉 10g

バター 10g

牛乳 大5

コンソメ 小1

塩胡椒 少々

※上記ホワイトソースは市販の物で代用可

かぼちゃ

ゆで卵 1個

ピザ用チーズ

マヨネーズ

 

[作り方]

①ホームベーカリーにピザ生地の材料をセットしピザ生地コースでスタート。

②その間にソースの用意をする。トマトソースとホワイトソースの2種類があるため、小鍋か小さいフライパンを2つ用意する。

(トマトソース)トマトを小さく切るかブレンダーで崩し、コンソメを入れて煮詰める。トマトの水分が少なければ白ワインか水を足しても良い。ペースト状になったらバジルを加え、味を見ながら塩胡椒を入れる。

(ホワイトソース)弱火でバターを溶かしたら薄力粉を加えヘラで練っていく。粉気がなくなったら大1ずつ牛乳を加えていき、都度よく撹拌する。ピザ生地上に落とした時とろりと塗り延ばせる程度の固さになったらコンソメと塩胡椒を加える。

③生地ができあがったら2or4分割にしてボウルに入れラップか布巾をかぶせ、生地を休ませる(30分程度)。すぐ焼かない分の生地はラップに包んで冷蔵庫で保存。

④その間に具材を用意しておく。

(トマトソース)ベーコンやいんげん、アスパラは食べやすい大きさに切っておく。

(ホワイトソース)ゆで卵をひとつ作っておく。かぼちゃは一口サイズ2mm程度でスライスにしておく。

⑤打ち粉をしながら生地をクッキングシートの上で綿棒で丸くのばしていく。端はくるりと内側に丸め、耳の部分を作れば良いのでいびつでも気にしない。

⑥オーブンを180℃に余熱開始。

⑦ソースと具材を乗せていく。

(トマトソース)下からトマトソース→ベーコン→枝豆→いんげん→チーズの順に満遍なく散らしていく。一番上ににんにくのスライスを乗せても美味しい。

(ホワイトソース)下からホワイトソース→かぼちゃ→輪切りゆで卵→チーズ→マヨネーズ

⑧オーブンに入れ、180℃10分焼く。上段と下段を入れ替えて再度10分。耳の部分やチーズに焼き目がついたらできあがり!

f:id:confetticherry:20171105101218j:plain

 

具材は好きなものを、好きなだけ乗せましょう。

写真は4分割のクリスピータイプ。

あとの2枚はトマトソースと醤油ベースの和風にしました。

 

ごちそうさまでした。