cherryizm's blog

お絵かきしたり 料理したり

【料理】塩麹レモン鍋のレシピ

本エントリーで、こちら(TRAUMENTS)の「ギブミーユアメイキング!」という企画に参加しました。

本来ハンドメイドクラフトとかイラストとかのメイキングだと思うんですが、なんでもいいと言われたのでまさかのレシピで参加です。(一応絵にした)

 

 

レモン鍋を作ることになった経緯

f:id:confetticherry:20140123225912p:plain

 

 

レモン鍋について色々調べてたら塩麹を入れているレシピを発見しました。丁度先日塩麹デビューして冷蔵庫にあったので、いつもの鍋に塩麹とレモンをぶちこめばいけるな!?と考え、そんな感じで作ることに。

 

 

f:id:confetticherry:20140123230102p:plain

 

レモンは広島産を使用。

注意点としてはレモンの白い部分は煮詰めると苦みが増すらしいのでそこはいれないこと。なのでかざり用のスライスも「わぁレモンが乗ってる!きれい!」って言ったら取り皿へゴー。

 

だしはかつおだしを1包ちょっと使いましたが、昆布だしをとっても美味しそうです。

見た目が茶色かったので人参なんかも入れると彩が綺麗になる気がする。

ちなみにお肉は鶏もも肉をいれました。塩麹でもみこんで寝かせてあるのでいつもより柔らかに。たぶん。

 

 

「さっぱりしていて美味しい!」と好評でした。